国別 バングラデシュ
ジャンル
  • ごはんもの
  • 肉のおかず

材料

20人分
・牛肉…3kg(大きめに切る)
・米(カリジラ米かバスマティ米)…3.5kg
・じゃがいも…6~8個(縦に半分に切る)
・玉ねぎ(スライス)…8~10個
・ショウガペースト、ガーリックペースト…各大さじ8~10
・ヨーグルト…約500g
・クローブ(粒)…8~10個
・グリーンカルダモンパウダー…大さじ3~4
・シナモン…(2.5㎝程度のものを)8~10本
・クミンパウダー…大さじ2~3
・ローリエ(小)…5枚(お好み)
・ビリヤーニマサラ・ミックス…1箱(50g)
・サラダ油…4カップ
・塩…適量
・青唐辛子…5~8本
・牛乳…1と1/4カップ

<米の調理に使うスパイス>
※上の分量から使用
・カルダモンパウダー…大さじ1~2
・シナモン…2片
・玉ねぎ(中)…1個(スライス)

作り方

1
大き目に切った牛肉を、刻んだ玉ねぎ4カップ、ショウガペースト大さじ4~5、ガーリックペースト大さじ3、ヨーグルト1カップ、青唐辛子、クローブ、適量の塩・カルダモン・シナモン・クミンパウダー・ローリエ、適量のサラダ油に漬け込む。
2
水を少しずつ加えては蓋をしながら(少なくとも)1時間かけて、中火で肉を焼いていく。
(ゆっくり焼いて煮込んでいくことを、バングラデシュでは“Koshano”と言う)
肉汁(ソース)が減ってきたら、縦長に切ったじゃがいもを加える。
肉汁が大体なくなったら1/4カップの牛乳を加えて、再び水分がなくなるまで火にかける。
3
別の鍋で油を熱し、全てのスパイスの残りを入れ、スライスした玉ねぎを入れてキツネ色になるまで炒める。
ショウガ・ガーリックペースト大さじ4~5と塩を加えて味つけする。
4
米を加えて炒める。
5
肉、じゃがいも、お湯を加え、蓋をして炊く。
(※2カップの米の場合、お湯3カップ)。
混ぜない事!
6
水分がほとんどなくなったら唐辛子を取り除き、牛乳1カップを加えて火を弱火にする。
(弱火にかけておくことを“Dom”と言う)
レシピの出典 せかいの台所
レシピ提供者 出羽庄内国際村
公開日 : 2014年10月20日