にんじんとレーズンが色鮮やかなアフガニスタン風炊き込みご飯

国別 アフガニスタン
ジャンル
  • ごはんもの

メイン食材

材料

(20人分)
長粒米…2kg(注意)必ず、調理前に2時間ほど水につけておくこと。
ラム肉(骨つき)…1.5kg
にんじん…1kg
玉ねぎ…4個
レーズン…500g
生アーモンド…300g
ピスタチオ…300g
油…400g
シーズニング(キャラウェイ、グリーンカルダモン、黒コショウ、ターメリック)…(今回はMDH Hyderabadi Biryani Masala 使用)1箱(50g)
油…400g
ターメリックパウダー…適量
砂糖…大さじ6
クミンパウダー…40g(※シーズニングとは別に準備)
塩…適量

作り方

1
フライパンに油を少し入れて熱し、刻んだ玉ねぎを加えて色が黄色になるまで炒める。
2
ラム肉を加え、水分がなくなるまで炒める。
シーズニングと水少量を加え、ラム肉が柔らかくなるまで炒める。
3
フライパンから肉を取り出す。
米を調理する際に使用するので、肉の煮汁を捨てないでとっておく。
4
にんじんの皮をむき、5㎝の長さに切る。
アーモンドとピスタチオは、それぞれ熱湯で1~2分茹でて(熱湯につけておくのも可)、皮をむく。
皮をむいたピスタチオをスライスする。
5
にんじんとレーズンを、それぞれ砂糖を加えてフライパンで揚げる。(焦げないよう気をつける)。
アーモンドとピスタチオも、油で1~2分揚げる。
油を切って、混ぜ合わせる。
6
水を入れた鍋を火にかけ、沸騰したら事前に水につけておいた米を鍋に移し入れ、ターメリックと塩を少々加えてゆでる。
日本の米のように柔らかくなる前に、米を取り出し、水気を切っておく。
7
別の鍋に水気を切った米を移し入れる。
シーズニングを加えてさっと混ぜ、とっておいた肉の煮汁を加える。
8
ご飯の上に調理した肉、混ぜ合わせたにんじん、レーズン、アーモンド、ピスタチオを加える。
9
蒸気でべしゃべしゃにならないよう、ふきんを上にかぶせて蓋をし、中火で10~15分炊く。
煮汁がなくなったら弱火にし、10分炊いて出来上がり。
レシピの出典 せかいの台所
レシピ提供者 出羽庄内国際村
公開日 : 2017年03月29日