エジプトお袋の味と言えばこのマフシーです。マフシーとは、「詰められたもの」を意味します。ピーマン・ナス・ズッキーニ・トマト・レタス巻き・キャベツ捲きなどバリエーションは豊富です。トルコでは、「ドルマ」。ギリシャでは、「ドルマーデス」と呼ばれ、中近東・東地中海一帯でとてもポピュラーな料理です。

国別 エジプト
ジャンル
  • 野菜のおかず
  • 肉のおかず

メイン食材

ギュウニク

材料

牛ひき肉…500g
米…3/4カップ
ナス…5本
ピーマン…5個
ジャガイモ…5個
ズッキーニ…2本
玉ネギ…1個
ニンニク…1/2個
トマト…2個
トマトペースト…1缶
パセリ…1束

<調味料A>
ミント(フレッシュ)…2枝
レモン…1個
塩…適量
ブラックペッパー…適量
ホワイトペッパー…適量
シナモンパウダー…適量
コリアンダーパウダー…適量
クミンパウダー…適量
オリーブオイル…適量
リンゴ酢…適量
水…3カップ

作り方

1
<下準備>
1.ナスは、ヘタを切り中をくり抜きます。ボールに塩水を作り、ナスを入れておきます。
2.ピーマンは、ヘタを切り種を取ります。
3.ジャガイモは、皮をむき中をくり抜きます。
4.ズッキーニは、ヘタを切り中をくり抜きます。
5.玉ネギは、みじん切りにします。(半分は、お米に味をつける時。半分は、牛肉を炒める時)
6.ニンニクは、すりおろします。(半分は、お米に味をつける時。半分は、煮込む時)
7.トマト・パセリ・ミントは、みじん切りにします。
8.レモンは、絞って果汁を器に入れておきます。
9.お米は、洗って20分程水に付けておきます。
2
<作り方>
米をザルにあけ水気を取りボールに移し、トマト・ニンニク・玉ネギ・パセリ・ミントを加え、塩・ブラックペッパー・ホワイトペッパー・シナモン・リンゴ酢・レモン汁・オリーブオイルで下味を付け、20~30分程付けておきます。
3
フライパンで玉ネギをしんなりするまで炒め、牛ひき肉を加え更に炒め、ブラックペッパー・塩で味付けをし、最後にオリーブオイルを少しかけます。

※最後にオリーブオイルを入れるのは、火を通しすぎると苦みが出るためです。
4
2に1を加え混ぜます。
5
3の具を、ナス・ピーマン・ジャガイモ・ズッキーニの中に詰めます。

※この時、詰め過ぎないように注意して下さい。
6
鍋の底に野菜のヘタを並べ、その上に4をきっちり並べます。

※ヘタを敷くのは、鍋底の焦げを防ぐ為です。
7
ボールにトマトペースト・塩・コリアンダー・クミンを入れ、5に注ぎ入れます。野菜が浸る位まで水も入れます。
8
スパイスで味を調整し、蓋をして強火で煮て、沸騰したら弱火にしゆっくり30~40分程煮て完成です。
レシピの出典 せかいの台所
レシピ提供者 出羽庄内国際村
公開日 : 2012年11月16日