国別 ウガンダ
ジャンル
  • 肉のおかず

メイン食材

豚ヒレ肉

材料

(20人分)
豚ヒレ肉(薄切り)…6.8㎏
塩…適量
白こしょう(粉)…適量
バニラエッセンス…適量
しょう油…適量
レモン…3~4個
ごまドレッシング…適量
油…適量
なす(1口で食べれる大きさで長細く切る)…4本
赤たまねぎ(スライス)…4個
ピーマン(1口で食べれる大きさで長細く切る)…2~3個
赤パプリカ(1口で食べれる大きさで長細く切る)…2個
鰹だし(粉)…適量

作り方

1
ヒレ肉を切りやすくする為、肉を20~30分 ほど冷凍庫に入れておく。
その後冷凍庫から取り出し、薄切りにする。
(※カット肉の場合は、この作業はしなくて良い)
切った肉に塩コショウ、しょう油またはバニラエッセンスで軽く味をつける。
2
こびりつかない大きなフライパンに、小さじ3の油を入れ中火で熱する。
少し煙が上がったら、半分の量の豚肉を入れて、薄切りが固まりにならないよう、ほぐしながら炒める。
時々炒めながら、豚肉の色が茶色になるまで蓋をして火を通す。(2~4分)
3
最初に焼いた(2)の豚肉を大きなボウルに移し、残り半分の豚肉も同じように炒める。
(必要なら少し油を加える)
焼いたらまた、同じボウルに移す。
4
フライパンに小さじ2の油を加える。油を熱し、煙が少し上がったら、なす、玉ねぎ、ピーマン、赤パプリカを加える。
野菜が柔らかくなるまで、3~5分炒める。
ボウルによせておいた肉をフライパンに戻し、野菜と混ぜ合わせる。
5
こしょうと顆粒だしを加えて炒め、次にごまドレッシングを加え、1~3分ほど炒めてドレッシングソースを煮詰める。
6
火からおろして皿に盛り付け、レモンスライスを添えて完成。
レシピの出典 せかいの台所
レシピ提供者 出羽庄内国際村
公開日 : 2015年05月21日