国別 ルワンダ
ジャンル
  • ごはんもの

材料

2~3人分
・ココナッツミルク…1カップ
・お湯…2カップ
・バスマティックライス、またはタイ米などの長粒米…1と1/2カップ
・バージン・ココナッツオイル…大さじ1
・ピラウマサラ…大さじ2
・玉ねぎ(みじん切り)…1/4カップ
・緑のパプリカ(またはピーマン)…2個
※いろいろな色のパプリカを混ぜて使っても良い
・ジンジャー・ガーリックペースト…大さじ1
・ターメリックパウダー…小さじ1/2
・塩…適量
・刻んだミント(ニホンハッカ)…1/4袋
・ココナッツフレーク…大さじ1(お好み)
・野菜ミックス(グリーンピース、にんじん、さやいんげん、もやし等)…500g
・じゃがいも…250g

作り方

1
米を洗って水につけておく。
2
深鍋にココナッツオイルを入れ、強火の中火で熱する。
適当な大きさに刻んだ全ての野菜とスパイスを入れて、香りがキッチン全体に広がるように1分程炒める。
3
米を入れてやさしく混ぜ、油が米粒をコーティングするようにする。
(※米粒が割れないように注意すること)鍋の底に米がくっつかないように、時々混ぜながら火にかける。
4
ココナッツミルクを鍋に加え、米がひたるくらいのお湯を加えて、静かに沸騰させる。
刻んだミントの葉を加え、時々混ぜながら水分をとばす。
※炊飯器に鍋の具材全部をうつしかえて炊くと早く出来上がる。
5
ご飯が炊きあがったら、10分程おいてむらす。
その後、軽く混ぜる。
熱いうちに器によそっていただく。

☆ココナッツミルクはマイルドな甘さとアロマの香りを、エキストラバージン・ココナッツオイルは体に良い自然な味を与えてくれます。
ココナッツミルクとココナッツオイルは、このレシピに欠かせないものです。
ココナッツオイルの代わりに他の油を使わないようにしましょう!(先生より)
レシピの出典 せかいの台所
レシピ提供者 出羽庄内国際村
公開日 : 2014年10月28日