国別 中国
ジャンル
  • パン類

材料

【皮】
・薄力粉
・イースト菌
・ぬるま湯
【具】
・豚ひき肉
・鶏の骨
・豚の骨
・ダイコン
・長ネギ
・ショウガ
・塩
・コショウ
・ごま油
・料理酒
・醤油

作り方

1
薄力粉とイースト菌を混ぜ合わせておく。 ぬるま湯を作っておく。
2
〔具を作ります〕
ダイコンと長ネギはみじん切りにし、豚ひき肉と合わせ、 味付けの調味料を加えて、粘りが出るまで、手でこね合わせます。
3
〔皮を作ります〕
ボールに薄力粉、砂糖を入れ、ぬるま湯を徐々に加えながら混ぜる。
4
耳たぶ程度の硬さになったらぬるま湯を加えるのを止める。 硬い様なら、更に少しずつぬるま湯を足す。
5
シッカリとこねると、生地の表面がなめらかになってくる。 ベタついてまとまり難い時は、薄力粉を少量加えて更にこねる。 粉っぽい時は水を少量加えて更にこねる。
6
生地を6等分に分ける。
7
打ち粉(薄力粉(分量外))をした台に生地をのせ、薄力粉(分量外)を付けためん棒で直径約10cm程に伸ばす。
8
6等分した具をのせて、皮の端をつまんで、ひだを寄せる。
9
ひだを寄せ集め、一つにして、ねじって留める。 5cm角に切ったクッキングシートの上に乗せておく。
10
蒸し器の下段にタップリのお湯を沸かし、充分蒸気が立ったところで、蒸し器に肉まんを間隔を開けて入れ、蓋を少しずらして強火で約20分蒸しあげる。

☆ 沸騰したお湯のシブキが肉まんに掛からないように注意する。
☆ 蓋についた水滴が肉まんに掛からないように間に布巾を挟む。
レシピの出典 せかいの台所
レシピ提供者 出羽庄内国際村
公開日 : 2014年10月16日