トルタ・スルプレーザは、名前の通り「驚きのタルト」。 カラメルソースとチョコレートスポンジ→プリンと重ねたはずなのに、出来上がったケーキは、 不思議な事に入れ替わりになる。コンデンスミルクとたっぷりの砂糖がたっぷり入っているので、 とっても甘いケーキです。クリスマスのケーキにはぴったりですね。

国別 ブラジル
ジャンル
  • スイーツ

メイン食材

コムギコ

材料

(25㎝ババロア型)*型はケーキ型でも良い
<スポンジ>
小麦粉…180g
砂糖…180g
ココアパウダー…50g
ベーキングパウダー…5g
バター…42g
卵…3個
牛乳…120ml
<プリン>
コンデンスミルク…1缶(397g)
卵…4個
牛乳…360ml
<カラメルソース>
砂糖…270g
水…適量
お湯…適量

作り方

1
<スポンジ>
ボールに砂糖、バター、卵を入れ、ミキサーでよく混ぜます。

小麦粉、チョコレート、ベーキングパウダー、牛乳を加えよく混ぜます。
2
<カラメルソース>
鍋に砂糖と水を入れ火にかけます(水の量は適当でも良いが、たくさん入れると時間がかかる)。

煮詰めたら、お湯で伸ばします(この時、顔にはねないように気を付けて)。
3
<プリン>
ボールにコンデンスミルク、卵、牛乳を入れ、ミキサーでよく混ぜます。
4
<作り方>
型に、カラメルソース→スポンジ生地→プリン生地を重ねるようにゆっくりと流し入れます。
5
お湯をはったバット(または天板)に型を置き、180℃のオーブンで約1時間蒸し焼きにします。
6
表面を触ってみて、跳ね返ってくるような弾力を感じる程度が焼き上がりの目安です。
7
オーブンから出し、完全に熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
8
*焼き始めは、カラメルソース→スポンジ生地→プリン生地と重ねたはずなのに、焼き上がりは、カラメルソース→プリン生地→スポンジ生地に入れ替わり。不思議~
レシピの出典 せかいの台所
レシピ提供者 出羽庄内国際村
公開日 : 2012年11月30日