国別 イタリア
ジャンル
  • ごはんもの

メイン食材

モッツァレッラチーズ

材料

(4人分)
卵(かき混ぜる)…3個
小麦粉…1/2カップ(75g)
※塩・コショウで味付けしておく
パン粉…2カップ(200g)
【お好み】セミドライトマト(半分に切る)…8個
小さいモッツァレッラチーズ(大きければ切る)…16個
ひまわり油(揚げ油)…適量

<リゾット材料>
無塩バター…20g
オリーブオイル…大さじ1
玉ねぎ(みじん切り)…小1個
ニンニク(みじん切り)…2片
米(イタリア米ならなお良し)…3カップ(660g)
白ワイン(辛口)…1/2カップ(125ml)
チキンコンソメ…溶かして1.5L
パルメザンチーズ…2/3カップ(50g)
卵(軽くかき混ぜる)…1個
◎塩…適量
◎黒コショウ…適量

作り方

1
鍋に溶かした無塩バターを入れ中火にし、みじん切りにした玉ねぎを加え、柔らかくなるまで2~3分程炒めます。
みじん切りにしたニンニクと米を入れ、米にバター・オリーブオイルがいきわたるように1~2分程混ぜます。
2
白ワインを加え、水分がなくなるまでかき混ぜ、お玉いっぱいのお湯で溶かしたチキンコンソメを一気に加え、米がアルデンテの硬さになるまで混ぜます。
火からおろし、パルメザンチーズ・溶き卵・塩・黒コショウを加えて混ぜます。
3
平たいトレイにリゾットを広げ、少なくとも30分は冷やします。

※お好みで2日程置いておいても良いです。
4
冷やしたリゾット(大さじ3程度)を手に取り丸め、真ん中に親指で窪みを付けてチーズを入れ、窪みを閉じてリゾットを丸くまとめます。
丸めたら、トレイに並べておきます。
5
軽くかき混ぜた卵・小麦粉・パン粉をそれぞれバットなどに入れ、丸めたリゾットを、小麦粉→溶き卵→パン粉の順に付けます。
(リゾットを振って、付け過ぎた小麦粉・卵を振り落して下さい)
固まるまで15分程置いておきます。
6
底が厚めの鍋にひまわり油を入れ、190℃(パン粉が30秒で黄金色なるくらい)に熱し、スプリを黄金色になるまで揚げます。
揚げ終わったらペーパータオルの上に置いて油を切り、サラダなどと一緒に盛り付けて完成です。
レシピの出典 せかいの台所
レシピ提供者 出羽庄内国際村
公開日 : 2012年11月14日