4月25日は「アンザック・デイ」です。ANZACはAustralia and New Zealand Army Corps の略です。 第1次世界大戦時オーストラリア軍とニュージーランド軍がトルコのガリポリ半島に上陸し多くの犠牲者を出した悲劇の日とされていて、戦争で亡くなった兵士や帰還した兵士に敬意を表する日として長く大切にされている祝日だそうです。

国別 オーストラリア
ジャンル
  • スイーツ

メイン食材

オートミール

材料

(5人分)
オートミール…1カップ
小麦粉…1カップ
ココナッツフレーク…3/4カップ
バター(またはマーガリン)…125g
重炭酸ソーダ(重層)もしくはベーキングパウダー…大さじ1杯半
砂糖…1カップ
メープルシロップ…大さじ1
お湯…大さじ2

作り方

1
オーブンを160度にセットして温めておきます。
オーブン皿に調理用油を薄く塗ります。
2
押しオート麦・小麦粉・砂糖・ココナッツフレークをボウルで混ぜます。
3
片手鍋(小さめの鍋)にバター(マーガリン)・メープルシロップを入れ、火にかけ溶かします。気泡が出来始めたら、火を止め冷まします。
4
やかんでお湯を沸騰させておきます。
5
大さじ2杯のお湯をカップに入れ、そこに重炭酸ソーダを加え、素早くかき混ぜながら、バター・シロップの入った片手鍋に加えます。
6
5が発砲しているうちに、オート麦・小麦粉が入っているボウルに加えよく混ぜます。
7
良く混ぜた生地を小さじのスプーンに取り、オーブン皿に並べます。

※この時、4cm程度離して並べて下さい。
8
約36個程度作って、オーブン皿に並べます。
9
オーブンに入れ、20分程度焼きます。
10
焼き上がったらオーブンから取り出し、冷まして完成です。
レシピの出典 せかいの台所
レシピ提供者 出羽庄内国際村
公開日 : 2012年11月16日