国別 イギリス
ジャンル
  • 魚介のおかず

材料

(6人分)
・皮のない白身魚の切り身…400g
・鮭…400g
・牛乳…660ml
・玉ねぎ(小)…1個(4分の1にカット)
・クローブ…4つ
・ベイリーフ(月桂樹の葉)…2枚
・卵…4個
・ディル(みじん切り)…少々
・バター…110g
・小麦粉…55g
・ナツメグ…1つまみ
・じゃがいも…800g(皮をむいて、同じ大きさにカット)
・チェダーチーズ(すりおろし)…50g
・パルメザンチーズ…適量

作り方

1
フライパンに魚を入れて、牛乳を上から注ぐ。その上にクローブ、1/4にカットした玉ねぎ、ベイリーフを加える。
(※クローブは玉ねぎに刺すと良い)
2
牛乳が沸騰するまで(小さい気泡ができるくらい)火にかける。沸騰したら火を弱めさらに8分くらい煮込む。
3
8分たったら鍋から魚をとりだす。魚を煮たミルクは他の容器に移し、冷ましておく。魚を大き目にほぐし、グラタン皿などの耐熱皿に並べる。
4
鍋にお湯を沸騰させ、8分ほど卵をゆで、ゆで卵を作る。8分たったらお湯を捨て、冷たい水を入れたボウルに卵を入れて冷やす。卵の殻をむき、スライスし、(1)の魚の上に載せる。卵を載せたら、刻んだディルをちりばめる。
5
ホワイトソースを作る。バターの半分を鍋に 溶かし、小麦粉を入れてよくかき混ぜながら1分間炒める。
6
鍋を火からおろし、(3)でとっておいたミルクを少しずつそそぎ、良く混ぜる。徐々にミルクを加え、ダマがなくなるまで良く混ぜる。再び鍋を火にかけ、沸騰するまで5分ほど煮る。このとき、よく混ぜながら火にかけること。
7
お玉の背をソースでコーティングできるくらい滑らかになったら火からおろし、塩、コショウ、ナツメグで味付けする。
8
ホワイトソースをほぐした魚を並べたお皿に注ぐ。
9
ガスオーブンを180度に熱しておく。
マッシュポテトを作る。ジャガイモは皮をむき、同じ大きさにカットしておく。ジャガイモを20分くらいゆで、お湯を切り、味付けし、残りのバターと牛乳を加えてジャガイモをつぶす。
10
魚を載せた皿にジャガイモを載せていく。隙間があかないように気をつけてのせること。この時、あまりマッシュポテトを押し付けないで、ふんわり盛り付けること。
上にすりおろしたチーズ、パルメザンチーズをふりかけてオーブンで30分焼く。(焦げすぎないよう気をつける)
レシピの出典 せかいの台所
レシピ提供者 出羽庄内国際村
公開日 : 2014年10月07日